ハンドトリートメント

2012年10月04日

先週、磐田の施設へハンドトリートメントへ行って来ました。

施設長さんをはじめ職員さんの皆さん、入居者の皆さん本当に心温かい方達ばかりで感謝、感謝ですキラキラ
ありがとうございました。

そこで偶然にも小学校、高校が同じだった同級生に会うことが出来ましたニコニコ
も~これはお互いにかなりビックリな出来事でした!!

彼女は今ケアマネージャーをしているそうです。
何だかキラキラオーラがいっぱい出てましたキラキラキラキラ

全然変わってなくて相変わらずキレイだったな。。。

あまりというかほとんど話す時間がなくて残念でしたが、何となくまた会えそうな気がするのでその時まで楽しみにしてます音符

少し話がそれてしまいましたが汗
入居者さんは初めて会う私に少し緊張されていたようでした。
初対面の私に手を差し出すんですから不安や緊張があって当たり前ですね。。。
でもトリートメントをしていくうちに徐々に緊張がほぐれてきて最後の方では手も温かくなっていました。

手を撫でる行為は脳をなでているのと同じだといいます。
かなりリラックス効果が高いですし、じんわり体もほぐれてきます。

普段あまり手や指を使わなくなってしまった方もトリートメントをすることによって「動く」感覚を取り戻して脳も活性化出来たらいいですね。

そして「心」を満たすことができたらどんなにいいでしょう。。。
孤独感や自信喪失・・・感情は様々だと思いますが少しずつでも解放していけたらいいですね。

いつもお一人ずつ心を込めて感謝の気持ちでトリートメントをさせていただいてます。
触れ合うことでご自分の存在価値を認識してもらえたら嬉しいです太陽

他にもいろいろ思うことはありますが、いろんな方とふれ合いながら何かお手伝いが出来ればと思っています。

どんな方にもやさしく、包み込むようにトリートメントしてあげたいですね花



同じカテゴリー(ボランティア)の記事
新年早々
新年早々(2020-02-04 14:26)

施設訪問
施設訪問(2019-10-24 16:31)

施設訪問
施設訪問(2019-01-25 15:21)

幸齢者ハンドケア
幸齢者ハンドケア(2018-02-15 14:36)


Posted by kazamokka at 11:40│Comments(0)ボランティア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ハンドトリートメント
    コメント(0)