施設訪問☆

2014年02月13日

昨日は高齢者施設へハンドケアに行って来ました音符

やっぱり今の季節、手のかさつきが気になりますね。

これは施術側のこちらも同じです汗
普段家事をするときは手袋をはめて、ハンドクリームを使い・・・出来る限りのことはしているつもりですが、やっぱりしっとりツルツルなお肌とまではいかないですねえーん

でも施設に行ってハンドケアを行うと特に女性陣は「わ~キレイキラキラお肌ツルツル~上昇」と喜んでくれます。

ハンドケアを行うときはトラブルがない限りキャリアオイル(植物油)に高齢者に使用しても大丈夫な精油をブレンドしてハンドケアを行います。
キャリアオイルだけでも十分栄養があるのでそれだけでもケアは出来ますが、やっぱり精油との相乗効果も狙いたいグッド

それに高齢者はもちろん、そこの施設で働くスタッフの方々にも香りも届けたい花

香りって感じ方は人それぞれ違うと思いますが、心地いいと感じればほっこり幸せな気持ちにさせたくれたり、気持ちの切り替えを手伝ってくれたりと素晴らしいものキラキラ

かと言ってアロマに過信したり、依存してはいけないとも思いますが香りを身近におくことで自分自身に潤いを与え、生活に豊かさをもたらすお手伝いをしてもらう。。。
そんな感覚でいいのではないでしょうかねウィンク

そう考えるとアロマって優しくて控えめで・・・縁の下の力持ちなのね力こぶニコニコ

ん~今度はどんな香りを届けようかな花


同じカテゴリー(ボランティア)の記事
新年早々
新年早々(2020-02-04 14:26)

施設訪問
施設訪問(2019-10-24 16:31)

施設訪問
施設訪問(2019-01-25 15:21)

幸齢者ハンドケア
幸齢者ハンドケア(2018-02-15 14:36)


Posted by kazamokka at 11:35│Comments(0)ボランティア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
施設訪問☆
    コメント(0)